2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論の中間発表について

そんなわけで。 先日、大学で4回生の卒業論文の中間発表がありました。教授の指摘などから気付いたことをメモしておきます。 問題 問題意識 社会的なことが背景にあってテーマを選んだのか、それとも個人的な興味や関心からか、という点 目的 論文はエッセイ…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…

理論物理学と海洋生物学

はてなブックマーク - asahi.com: 405年生きた二枚貝発見される 最長寿の生き物 b:id:mimikaki_fusafusa シュレディンガーの二枚貝か 誰が上手いこと言えとw 理論物理学と海洋生物学、そこに生まれた思わぬ接点が、詩になるもの。

書見台

ひとしきりあって。 ルーペの専門店『ルーペハウス』 読書三昧3 今、僕の部屋にこれがあるんですよね。 8月に祖父の家の物置で見つけて、書見台っていうのはすぐわかったんですよ。でも、そのときはルーペの方が分離されてて、この黒いアームはなにを挟むん…

少年ガンガン11月号 感想

そんなわけで! ガンガン11月号数行レビューいつも通りに書いてみます。 ソウルイーター 表紙と付録になっていました。付録のパスケースの出来に泣いた。タダなんだからしょうがないけど。 巻頭カラー:相変わらず私服のセンスいいなあ。 道化師:狂気感染そ…

ニコ動批判で見かける論点のすりかえ

前回トラバしたしっぽさんの記事で言われてることのいい実例です。 で、そういうのを一まとめにして、おまえら全員違法行為をしてるんだろ!だからそんなトンチンカンな理論言って自己正当化してるに違いねぇ!恥を知れ!って言っちゃうと、全然議論が進まな…

ニコ動批判と2ch批判の比較

ひとしきりあって。 しっぽのブログ: アニメ業界の体制とか、発言を批判すると、違法アップロード? 痛いニュース(ノ∀`):アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 ニコ動批判は、一昔前の2ch批判と同種のものと感じます(しっぽのブロ…

一人一人の人間が大切にされる社会

そんなわけで。 一人一人の人間が大事にされる社会とは、私が一人一人の人間(他者)を大切にすることで作られる。 一人一人の人間を大切にするとは、他者の能力のみを見がちな現代にあって、その人の志向性と能力を併せ持った人格として見てあげることである…

Who am I テスト

ひとしきりあって。 大学で学習した青年心理学にWho am I テストというものがあります。クーンというアメリカの学者によるものです。 まず、「私は○○だ」という文をとりあえずたくさん書いてみます。 私は大学生だ。私は緑色が好きだ。私は右利きだ。私は… …

ブログ「詩になるもの」の軸となるテーマ

ひとしきりあって。 僕は、あらゆる詩的なもの(詩、歌、音楽、文学、美術、映画、漫画、アニメ、風景etc)が、人間にどういった影響を与えるのかについて非常に興味があります。 詩的なものは全部まとめて詩ということにします。詩は現実から何かを抽象して…

楽しいとき

ひとしきりあって。 就職活動に伴う自己分析の一環として、自分は普段何をしているときが一番楽しいかを考えてみました。 あらゆる類の文房具をいじっている時 PC、ソフトウェアなどを自分が使いやすいようにカスタマイズしている時 自分が理想とする服を選…

Z会京大進学講演会のメモ

ひとしきりあって。高校時代、2005年度京大入試に向けたZ会進学講演会が大阪でありました。 僕は母と友人を連れて参加していて、その時の資料が見つかったので、 当時の二次試験対策のメモと、京都大学尾池総長の講演のメモを載せておきます。 二次試験対策…