君は #にじストV部 を見たか

はじめに

そんなわけで。

バーチャルライバーグループ・にじさんじにおいて、現在とある一つのムーブメントが起こっている。

格闘ゲーム略して格ゲー、中でも最もメジャーな2D格ゲーと言っていい「ストリートファイター」シリーズ、その最新作「ストリートファイターV」(以下スト5)をプレイする有志たちの活動、その名も「#にじストV部」である。

にじストV部 - にじさんじ Wiki*

概要はにじさんじWiki等で掴んでもらうとして、ここではにじさんじ勢かつスト5勢の自分が#にじストV部を観てどのへんを楽しめたか、を中心に書いていこうと思う。

ちょっと長くなるのでスト5界隈、にじさんじ界隈に伝えたいことだけ先に記しておくと、

にじさんじ勢はせっかくなんでこれを機にスト5や格ゲーを触ってみてくれーい

・スト5勢はビギナーのにじさんじ勢を温かく見守ってくれーい

にじさんじmeetsスト5の機会を作ってくれたーライバー諸氏ありがとー!

ということに尽きる。

1:部活動第1回

5月21日、全世界160万*1のスト5勢が見守ったり見守らなかったりする中、安土桃さんのチャンネルでにじストV部初回の配信が開始された。案件でもないのにストリートファイター公式アカウントも反応していたのがなにげにすごい。

参加者は安土桃、えま★おうがすと、神田笑一、社築、イブラヒム、葛葉。配信の都合により、19分程度でチャンネルは神田さんの方へ移ることになった。

6人によるラウンジ戦、開始当初はまさかこの枠が6時間にも及ぶ長時間配信になるとは予想だにしていなかった。

配信前に桃さんが各プレイヤーの使用キャラ予想を募っていたので、自分も一応全員分考えて投稿した。蓋を開けてみると、桃:かりん、えま:ジュリ、神田:キャミィ、社:さくら、イブ:ケン、葛葉:影ナル者、といった感じに定まっていった。僕の予想で当たっていたのは社さんが途中で使ったガイルとイブさんのケン。

こちらの6人、多少の格ゲー経験差はあれど、スト5をプレイするスタートラインとしてはほぼ同一線上にいたと言ってよい。そのおかげで誰か一人が大勝しすぎることなく、同レベル格ゲー初心者同士のわちゃわちゃ感、数時間のうちにそれぞれがプレイ感覚を研ぎ澄ませた末に見せる圧倒的成長、それによってどんどん深化して回っていく読み合い、と非常に楽しく見どころの多い配信となっている。

僕も格ゲー始めたばかりの頃を思い出して懐かしい気持ちになりつつ、笑ったり熱くなったりしながら面白く拝見させてもらった。特定のゲームのプレイが上達すると、基本的には「初心者だった頃のようにプレイす」ることは困難なので、そういう意味でもこの配信は一回性があってよかった。

見どころ

スト5勢としての個人的ハイライトを挙げるなら、一つは0:02:13~、桃さんと社さんの対戦ラウンド1開幕3秒。

youtu.be

!?

f:id:highcampus:20210601221218p:plain

桃かりん、天狐>天狐

桃さんのかりんが天狐>天狐の2hitコンボをやっている! これ、画面の前でベガ立ちしてたスト5勢は皆「こいつ……できる!」と思ったんじゃないだろうか。

なんで驚いたかというと、ここで披露された天狐からの天狐の繋ぎ、これ適当にレバーとボタン押すガチャプレイでは絶対発生しないし繋がらないコンボなのね。

一応説明すると、236K(波動拳コマンド+キックボタン)入力で刹歩という前方移動技が発生し、刹歩中に追加入力でP(パンチ)を押すことで天狐という攻撃技が発生する(KからPをずらし押しのように押すとうまくいきやすい)。つまり天狐>天狐のコマンドは236K追加入力P>236K追加入力Pなんだけど……これ初心者が初配信の開幕でやるコンボじゃないんよ。お手本を見て学習してトレモで反復して、というステップを踏まないとまず成功しない。それをいきなりぶっこんできたってことは……

「桃さん、あんた"""やってる"""ね」とスト5勢は彼女の事前練習に思いを馳せて感心してたわけやね。僕もこの時点で本当に真剣に観戦しようと視聴者としての気合を入れ直したからね。にじストV部部長の努力が垣間見えた一瞬の連撃だった。 

もう一つは1:52:28~、えまさんと葛葉さんの対戦2ラウンド目の中、豪鬼の大足(しゃがみ強キック)でジュリがダウンしてからの流れ。

これね…………葛葉さん……………………………………"""終わってる"""んですよね。今日始めたようなマジモンの初心者が起き上がり下段ガードできないと察知するや、一生大足振り続けて相手を一生こかして疑似ループハメを行う。そこに一切躊躇がないその精神性、実に格ゲーマー適性があっていいっすね。相手に通りやすい行動を見つけたらそれを多めに行うことでリターンをがっぽり稼いでいく、これが自然にできるってことはマジでワンチャン葛葉さんが勝ちたがり素質全一まである。

他にも様々な見どころがあり、それらは本編で発見してもいいし、#にじストV部でYoutube検索したら切り抜き動画も上がってたりするのでぜひ見ていただきたい。

この日の#にじストV部における初心者同士の熱い対戦会は、視聴者約2万人、アーカイブ再生回数40万回を超える大成功で幕を閉じた。

以降、にじストV部の合同練習対戦活動とは別に、各々のプレイヤーが自分の配信等でコッソリ練習をやりこみ、部活動でコソ練の成果を見せるという流れになっていく。2021-06-06時点で配信数が多いので追い切れていないところもあるが、ざっくり紹介していこう。

2:コソ練と部活動

5月23日、イブさんと葛葉さんが2人でコソ練していた配信がこちら。6時間のコソ練とは……?

全体的には、ものすごい速さでコンボを覚えてワンチャン火力が大幅に上昇した葛葉カゲと、着実に上達していくイブケン・イブララがお互いに譲らぬ戦いを繰り広げるのが面白かった。イブさん、ケンを使っててもドラゴンダンス(昇竜拳連発)等の荒らし行動に頼らず(まだ知らないのもあるだろうけど)ちゃんと対空する・ちゃんと地上戦することでうまくなっていこうという意志があってめちゃくちゃ偉いんよね。

見どころはエドのサイコフリッカー(ワンツースリー)がワンパク技だということに気付いてしまった2人と「あーあ、出会っちまったか」という雰囲気のコメント欄が笑える、2:36:06~頃かな。

フリッカーはクソ技というほどじゃないんだけど、初狩り力高くてヤバいよね。でもイブさんが自力で対応策考えて「技発生前のエドを中足で止める」という暫定解を発見したのは観戦しててマジで偉いと思ったよ。最後の方は葛葉さんもカゲに戻して連戦してて、ほんとめちゃくちゃいい勝負で見応えがあった。

スト5やってくれてありがとーとばかりに、プロゲーマーの立川さん・どぐらさん・ナウマンさんがスパチャを飛ばしてくれる一幕もあった。

5月24日、叶さんの練習配信。

叶さんはトライアルでコンボ確認・練習してるのが偉い。今作はゲーム内のチュートリアルやトライアル等である程度は基礎的な技の使い方や動きが学べるので、初心者は利用しない手はない。

5月26日の部活動第2回では、新規メンバーとして叶さんと渋谷ハジメさんが参戦した。

社さんの葛葉さんに対する煽り性能、あまりにも高くて口プレイで7:3くらいある。

みんなが見やすいように配信画面操作をめっちゃがんばってくれる桃さん、マージで部長の風格なんだよなあ……。

7人ラウンジの騒がしさが本当に楽しい配信だった。

3.世はまさに大トレーニング時代

ここから、各自のスト5練習は一層熱を帯びていく。

5月27日、葛葉さんと叶さんのクロノワールユニット配信。

ヒット確認は「「無理だよ!!」」とハモるくらい仲がいい2人、最初はキャラをいろいろ変えて確認しつつ、叶ジュリVS葛葉カゲを繰り返していく。なんだかんだでこの2人がふざけ合いじゃれ合いしつつゲームしてるのを見るのは好きっすねー。FPS勢じゃない僕ですらAPEX配信とか時々観戦するしね。

5月29日の叶さんのコソ練。ここでプロゲーマー立川さんも参戦。叶さんにジュリを教えるために同キャラ戦を行う。勉強するためにボコボコにされたいという叶さんの向学心、ゲーマーという感じでよい。

 

5月31日、部活動第3回として女子部練習会が開催され、新メンバーとして笹木咲さんも参戦、立川さんを講師としてビギナー向け教練が行われた。

コマンドができなくても強攻撃・投げ・飛び等のイージーな行動だけで(同レベルなら)対戦は成立することを教えてもらったのはよかったんじゃないだろうか。やっぱりコマンド入力を始めとする「難しいことができなくて辛い。やめたくなってきた」という方向へビギナーが向かうのは絶対防ぐ必要があるからね。

初心者の脳がパンクしないように教えるのはとても難しいので、内容を絞ったトレーニングはよかったと思う。最後にそれぞれの宿題も与えられ、今後の女子たちの活躍に期待できると思える内容だった。

 女子が「打倒男子がんばるぞー、おー!」くらいのノリで練習していた一方……6月1日、ヒットボックスを購入し、「もいもいももーいもいももいもい」と唱えながらエドのトリガー1表裏セットプレイを練習する男の姿がそこにはあった。というか神田さんだった。

強攻撃を振って「イヤーッ!」「グワーッ!」と戯れているレベル帯にサイコ兵器を持ち込むがごとき所業、「平和な格ゲー村 おわり(製作・著作 NHK)」になってしまうのか……?

6月1日の葛葉さんの配信、途中からスト5を開始。豪鬼を練習中、プロゲーマーのナウマンさんがサポートセンターとして登場。プロゲーマーから教えてもらえるの普通にうらやましい環境ですわね……。

ここでゲームパッドをヒットボックスに変更して練習し始めた葛葉さん、最初は慣れないので操作が辛そうだったけど、どうせヒトボにするなら早い方がいいからね。次回以降の動きの変化が楽しみ。

6月3日、渋谷ハジメさんのコソ練。アビゲイルで気持ちよくなってめちゃくちゃ悪い笑い方してる2:44:31~、まーたアビ堕ちマンが増えてしまったか……。ちゃんとベガの練習もしていて偉い。

youtu.be

さらにおかわりの練習配信、やる気勢すぎんか? 1日9時間プレイは情熱溢れててすごい。この初期衝動でトレモしっかりやるのは絶対成果になるんで今後もがんばっていただきたい。

6月3日、部活動第4回。上記の女子練習会と個人練習の成果を発揮する配信。神田さんもさすがにセットプレイの闇までは見せず、真面目な部活という雰囲気で、桃さんとえまさんの成長を実感する内容となった。

部活動は週1~2回のペースもちょうどいいんですわ。次回以降も、ヒットボックス新規勢の動き、女子の成長、それぞれが持って帰った宿題の成果の披露と見どころはたくさんあるのでとても楽しみにしている。

4.おわりに

くぅ~疲れましたw いや、ほんとは部活動第1回の時点でめちゃくちゃ感動して、これ絶対感想書いて#にじストV部支援するわって思ってたのよ。ところが思いの外、最近の仕事の固めがひどくて、疲労で延々不利フレーム取られてなんもできん日が多かったんよね……そうこうしてる間に部活動とコソ練の配信はどんどん増えるし、配信1つで数時間あって内容チェックするのも大変だし、スト5トレモして配信の要点を下書きしてスト5ランクマやってにじさんじの配信見てスト5トレモしてソシャゲやってスト5身内ラウンジ対戦して……というキッツい作業の積み重ねでこの記事は書かれているよ(ゲームを控えろ)。さすがに次週Vリバ(有給)使って休息します。

しかし、ほんと#にじストV部が結成されたのが嬉しくて、がんばって書いてしまったよね。格ゲーってマジでこんなに楽しいもんある?ってくらい楽しいゲームジャンルの一つんなんで、今まで触れてこなかった人たちもぜひこれを機にストファイのみならずギルティギアメルブラ・鉄拳・バーチャなどなどを興味本位でやってみてほしい。個人的には人口が多いゲームがなんつってもおすすめです。

既存のスト5・格ゲー勢は初心者のおぼつかない操作にも優しくコメントしてくれてありがたいし、そのまま温かい眼差しでベガ立ちして応援してくれたら嬉しいっすね。もしにじさんじに初めて触れた人がいたら、部長の安土桃さんのチャンネル登録をお願いします。もうすぐ登録者10万人になる顔面と声がいいバーチャルライバーで、僕もこっそり推してます。

部活参加してくれた各ライバーさんについては感謝しかなく、これからの活動にもめちゃくちゃ期待してます。にじさんじ内大会とかも見てみたいし、もし今後視聴者参加型対戦会とかあったら戦ってみたいですね。ライバーさんにも既にランクマやってる方はいるけど、今後全体のレベルが上がったらガンガンにじさんじ外の対戦もやってみてほしい。対人戦やってなんぼのゲームだし、人と戦るのは本当に楽しいので。

と考えると、部活動第1回のタイトルが「戦いたい人たち」っていうのはほんと本質ついたいいセンスしてるよなあ、と改めて感じいっちゃったよね(イマジナリーフレンドに語りかける)。

それではどちらの方も、どこかで会ったら対戦よろしくお願いします。

 

*1:ランクマのLP0の順位が160万位なので雑に計算してこれくらいはいるっぽい。