2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東方妖々夢エクストラクリア

魔理沙ABでクリアした。これで全キャラエクストラクリア達成。ファンタズムはまた就活が一段落してからじっくりやろう。紅魔郷と永夜抄のエクストラもやりたいなー。しかし手を付け始めるとなかなか時間を取られるからね。

対話

証明写真を受け取りに行った帰り、偶然中学の友人と会った。そのまま僕の家に上がってもらい、しばらく話し込んだ。 就活の話が中心だった。彼はもう就職先を決めていて、だいぶ暇そうだった。しかし彼は愉快痛快な男なので、話しているだけでずいぶんと気持…

クリーンな企業とかそうそうないのはわかるけど

志望企業に関連したニュースを調べてると、つい最近談合や不正、不祥事があったことが分かって嫌になることが多い。正直大手ならよくあることだと思う。公務員の人から話を聞いても、談合って実際あるようだし。僕もエンドユーザーや納税者に不利益にならな…

ソウルイーター アニメ第3話 感想

そんなわけで。ソウルイーター第3話感想です。つーか明日第4話やるんですよね。遅れてしまったなあ。今日はちょっと短めでいきましょうか。 第3話はプロローグ03ということで、キッドがメインの話でした。ほぼ原作通りでしたね。例によってアニメ用の尺に…

ある日の教え

体でぶつかれ。

アクセス分析

詩になるものの方のアクセス解析を見ると、だいたい検索語句は限られてる。 1.iTunesでディスク作成できないエラーについて 2.ソウルイーターの感想 3.秒速5センチメートルの感想 4.漫画ディエンビエンフー 5.ハム速 特に昨日今日は秒速5センチメートルのブ…

夜が歌う

暖かな風が不安の彩度を一度落とす うめき声や叫び声や笑い声や 少し腕が細くなったんだ 君はその重さも知らぬ 三才の頃に見た宙の幻が 未だに僕を眠らせてくれない 夜が歌う 意味を 意味を 意味を 僕はそうしてベッドに入る 言葉が叫び 指が震えて 魂が鳴き…

東方妖々夢エクストラクリア

咲夜さんB(時符)でクリアした。のべ2ヶ月くらい、440回挑戦の末だった。難所はテンコーと卍だった。最後はボムゲーと化していたけど、なんとか残機0でボム3つ残してクリア。 道中のパターンを作るのは楽しかったなあ。また他のキャラでも挑戦したいね。

ゆずのニューアルバム「WONDERFUL WORLD」

今日Amazonから届いた。これは良いアルバムだ。またレビューしよう。とりあえず「つぶやき」が心に沁みる。

はてブ被fav数増加

おかげ様で被fav数が7になりました。といっても、一つは自分のサブアカウントからお気に入りに入れているし、本当は6人なんだけどね。基本は自分のために作ってるブクマだけど、他の人からお気に入りに入れる価値があるブクマだと思ってもらえると嬉しいね。

ソウルイーター アニメ第2話 感想

はい、そんなわけで。 アニメ版ソウルイーター、今回はプロローグ2という事で、ブラック☆スターと椿の話でした。原作に忠実でありながら、アニメの尺に合わせた適度な改変がしてありましたね。 死武専で物件(任務)を取る場面がありましたが、あれで初見の…

東方妖々夢ノーマルクリア

今日は魔理沙A、咲夜さんAでノーマルクリアした。これで全キャラノーマルクリア達成した。やれやれ。 紅魔郷と永夜抄のデフォルトキャラは全てノーマルクリアしたし、これからはしばらくエクストラに挑戦することになるな。とりあえず妖々夢のエクストラから…

ソウルイーター第48話 感想

そんなわけで。 少年ガンガン5月号、ソウルイーター第48話「ババ・ヤガーの城攻略作戦(その3)」の感想です。戦況整理 今回はアラクネの元にたどり着くため、魔道具"錠前"を破壊しなければならない、というメデューサの発言を受け、隊を分断することになり…

東方妖々夢ノーマルクリア

昨日今日で霊夢AB、魔理沙Bでノーマルクリアした。 残機は5です、サーセンw でも最終的には2機余ったりするから、残機3でもいけるかな。 魔理沙は射角が狭いから左右交互に出てくる敵には弱いな、と感じた。霊夢Aは雑魚敵を速攻で倒してしまうので逆にアイ…

筋肉痛

昨日久しぶりに剣道したら、全身の筋肉が痛くなった。あと足の親指の裏の皮がめくれて、手の爪に内出血ができてそれも痛い。 二日に一回くらい素振りしようかなこれから。

ソウルイーター 第1話 「魂の共鳴」

マカは棒読みじゃないと思うんだ。アニメ声じゃなく舞台声なだけであって。しかしどうも評判悪いらしいなー; 作画は神。OP曲はTMRだから安心。サビがもっと盛り上がればなお良かった。 とりあえず新規で見た人は4話くらいまで見て切るかどうか判断した方が…

多読についてのあれこれ

本は10冊同時に読む!大いに同意 - The Home Run Show 上記の記事をふまえて。 ハウツーのくだりは結局受け手の気持ち次第だと思いますね。ハウツーを読んで「これだけやれば安心だ」と思うか、「これから応用して想定外の場面にも対処できるようにしよう」…

東方紅魔郷ノーマルクリア

今日は魔理沙Bと霊夢Bでノーマルクリアした。これで4タイプ全てノーマルクリアしたことになる。 最初は後半戦で死にまくっていた。パチュリーと咲夜さんにボムを使いまくる、そのタイミングを覚えることが大事だね。やはりどれだけやっても、この二人は強い…

はてブのタグ整理

はてブのタグをちょっと整理した 210個くらいあったものを190個くらいに減らした。 基本的な方針として、固有名詞はタグにはしないようにした。Googleとかよほど有名なものはともかく、ちょっとした人名などをタグにするときりがないので。固有名詞はコメン…

TYPE-MOON 魔法使いの夜が新作として出るのか

http://www.typemoon.com/product/witch/witch.html楽しみすぎる

そろそろ発想力(笑)とか地頭力(笑)とかについて一言言っとくか

はじめに 今日のクローズアップ現代のテーマが地頭力だった。 新卒採用において学生に求める能力であり、なんでも0から1を生み出す力のことらしい(これはあくまで番組中のある会社が言っている定義のようだけど)。「0から1を生み出す」っていうところ…

世代を語る上で、1986年生まれが二重に誤解されている件について

そんなわけで。 何故1986年生まれが二重に誤解されているのか。それは上下の世代の悪いイメージを僕たちも被ってしまっているからだ。・1986年生まれがの少し上の年の世代が「恐怖の14才」として報道された →14才の少年少女が事件を起こしたという報道が多数…

エイプリルフールに時々マジネタを持ってくるところがあるから困る

keyが4月1日に発表した新作「rewrite」が0:34現在マジっぽい雰囲気。葉鍵板ちょっと除いてみたら20分で1スレ使い切る勢いってどんだけだよ。 エイプリルフールは円谷が去年同様面白かった。あとはTYPE-MOONとか。でもプロレスネタはよくわかんないです><