2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぬぐいの使い方

参考文献:京のてんてんのフリーペーパー アウトドア タオル、ひざサポーター、包帯、露天風呂で使う。 部屋 枕カバー、ランチョンマット、布巾、食器のホコリよけ、食器棚に敷く、掃除の際頭に巻く、エプロン。 オフィス キーボードのホコリよけ、外国の方…

はてなハイクの問題点

ひとしきりあって。 はてなハイクの問題点としては、はてなハイクへのアクセスはあっても、はてなハイクからのアクセスがないことがある。 Amazonと同じように、外部から自サイトへのリンクは多く用意するけれども、自サイトから外部サイトへのリンクは用意…

鉛筆に関連した書籍

ひとしきりあって。文具の中でも、僕がかなり長い間付き合ってきたのが鉛筆です。今でこそ使用頻度は下がっていますが、小学校時代から大学2回生あたりまではずっと鉛筆を使っていました。鉛筆についての書籍を図書館で探したところ、以下の三冊が見つかった…

イロブン 色物文具マニアックス

ひとしきりあって。 「イロブン 色物文具マニアックス」という本を先日図書館で借りてきました。いやー文具って本当にいいものですねえ。 第1章 見た目勝ち―ひと目でわかる色物っぷり 第2章 かなり遊べる―ギミック満載、これぞ色物の心意気 第3章 セットでお…

ディエンビエンフーの缶バッジ

そんなわけで。 IKKIで連載中の漫画「ディエンビエンフー」のコミックスが8月に発売されました。1・2巻同時発売であり、両方買って応募すると全員サービスで缶バッジがもらえる企画がありました。先日、まさに忘れた頃にそれが届けられたので、写真付きで紹…

ファイティングペン・パンダver

はい、そんなわけで。「君が主で執事が俺で」のテレビアニメが始まりましたね。早くもニコニコ動画で本編が一位になっていました。内容が内容ですからね。第一話によくあれだけネタをつめこんだなーって感じです。さて、そんな「きみある」劇中で気になった…

ペーパーナイフとロディアのメモ帳

そんなわけで。 僕が好きな文具を紹介したいと思います。 まずは、5年ほど前にシンガポールに行った際購入した、ペーパーナイフです。値段は忘れました。みやげなので高価ではなかったはずです。木製で、取っ手の部分には木彫りの細工が、刃の部分には塗装が…

はてブのタグを漢字でつける理由

ひとしきりあって。 僕は、はてブのタグは基本漢字でつける派だ。それは漢字が持つ、連結語が作りやすいという性質による。 要素を連結する あるエントリをブクマするときに、その内容が持つ性質が一つのタグで片付けられるなら幸いだ。しかし、たいがいの場…