2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋し名言-ウルトラマン

そんなわけで。 「いいでしょう。君たちがこの地球の風俗習慣に馴染み、地球の法律を守るのならそれも不可能なことではない」 バルタン星人との対話の中で、彼らが地球に住みたいと言ったことに対してハヤタ隊員が言った台詞だけど、名言だよなあ。これを材…

体育会系の理不尽さ

ひとしきりあって。 体育会系ってそういう事だろ?博士の憂鬱 - シートン俗物記 体育会系ってそういうことだろ? その2 博士の帰還 - シートン俗物記僕もここで挙げられている"体育会系"というものが好きではない。この機会に体育会系の理不尽さについて、…

医療・介護系の仕事の意義

病院で働く医者とか看護婦とか介護士とかに言えることだけど、援助や支援の目標は援助や支援に頼らなくても生きていける状態に持って行くことなんだよな。それって、自分たちと関わり合いにならないようになったら最高ってことだ。 よくあるジョークに、病院…

匿名論に関する記事リンク

そんなわけで。自分が記事を書くためのまとめ。blog.桜井@猫丸屋: ボクたちは匿名で議論する権利がある http://sakuraicatshop.blogspot.com/2007/12/blog-post.html404 Blog Not Found:実名って不平等だよね http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50…

なんのためのマニュアル

はい、そんなわけで。 「ルーチン」で語るなら多分人生には実装されていない例外処理が山程あって、レアな例外に遭遇した時にリアルタイムで例外処理ルーチンを書くのが、人生の本当の面白さなんじゃないのかな、って思う。 まさにそう。その例外処理をする…

偉大な発見

はい、そんなわけで。 人生面白くないよ 404 Blog Not Found:人生面白すぎてちょっと困ってるかも 元増田(はてな匿名ダイアリーのこと)が言っているのは、自分が発見したことが既に体系化されていると知ったときの空しさでしょう。これについては 1937年に…

自己責任で社会が豊かになるか?(3)

そんなわけで。 技術空洞を見て、いくつか考えを改めたことがある。 1)キャッシュフローを見て経営をするということ。 2)情熱の生かし方ということ。 インターネット学部:技術空洞 ソニーの技術空洞化は日本で起こっていることの一例に過ぎない。 技術的…

自己責任で社会が豊かになるか?(2)

勘違いしないで欲しい。私はあくまで相対的に「その方が楽」と言っているのであって、絶対的にはやはりそれも辛く苦しい道であることには変わりない。しかし自らの努力が報いられる公算は、持てる者に報いてもらう公算よりずっと高いのだ。 404 Blog Not Fou…

自己責任で社会が豊かになるか?(1)

で、中国やインドの人たちと競争する世界になっていくであろう今、 自分はどうすればいいのか、と学生時代に結構 悩んで出した自分なりの答えは、 普通だけど、自己投資をすること。それにかけるお金をケチらないということ。 ワーキングプア - wa-blo まさ…

はてなスターのBlogsにはてなハイクが二つ表示される件

はてなハイクを利用していて、ふとはてなスターのBlogsを見てみた。すると、h.hatena.ne.jpの他に、h.hatena.comも表示されていた。.comにアクセスした記憶はないんだけど、いろいろリンクをクリックしてるうちに入ってしまったのかな。.comの方はもらったス…

自分が知らない分野の話は、全部鵜呑みにしてしまおう

http://anond.hatelabo.jp/20071217010638 自分が詳しくない分野の話は、ついつい信じてしまうっていうのはある。けれども、信じることが悪いとは思わない。僕は最近、初めて触れる話題の論は全て鵜呑みにしてしまおう、と心がけている。何故かというと、そ…

はてブコメントの広がり

Web2.0における、マッシュアップ可能なWebサービス全般に言えることなんだけど、はてなのサービスにコンテンツを載せるっていうことは本当に多くの人の目に触れることで、もはやどれだけの人に見られているか把握しきれないくらいなんだよね。 例えばはてブ…

セルクマの重要性

ひとしきりあって。 やっぱりセルクマって大事だな、と思った。何の話かというと、一ヶ月ほど前に詩になるものの方で書いたニコ動批判で見かける論点のすりかえっていうエントリがあって、それを昨日セルクマしたわけ。そうすると、あっという間に普段の6倍…

面白い作品の探し方

ひとしきりあって。 http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20071024/1193156271 上のエントリのチェック男子の項が気になった。 元々は以下↓の記事にチェック男子が取り上げられていた。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070222/119584/ 友…

「誰が得するんだよ」

誰が得するんだよってけっこう有用な言葉だと思う。損か得かという、話題に対する新しい価値尺度を持ってくることで、新たな視点が獲得できるからだ。 ただ気をつけたいのは、誰が得するかどうかだけを見るようになって視点が固定化されてしまっては意味がな…