2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハム速騒動

しっぽのブログ: 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。 ちょうど去年の一連のVIP系ブログ騒動についての記事をまとめ読みしていたところで、またしても2ch系ブログのアフィリエイト関連で一悶着あったようです。 ハム速(2ろぐ)管理人騒動…

Ready2Search

そんなわけで!Firefox(略称はFfではなくFx。これ豆知識な)の検索バーには、いろんな検索サイトのプラグインを入れてカスタマイズができるんですよね。大抵は誰かがすでに作ったものを流用して事足りるのですが、中には自分で作らなければならない場合も出…

ゆずのね収録曲決定

そんなわけで! ゆずがデビュー10周年を記念してまたもベストアルバムを発売することになりました。前のベストからまだ年月も経っていないうちにまたベストということで、賛否両論があります。最初は僕もどちらかというと購買意欲がわきませんでした。 しか…

WYSIWYGエディタ

そんなわけで。 前回の記事(現代社会の理論)では、文章の仕様を少し変えてみました。 いつもは適当な読点のところで改行しているところを一つにまとめ、行頭にスペースを入れて段落にしてみました。 やはり段落があった方が読みやすいでしょうか。それともこ…

現代社会の理論

そんなわけで! 今回の記事は「現代社会の理論」(見田宗介著、岩波新書465)の書評です。 この本は現代社会が情報化 /消費化社会であるという認識を持ちつつ、そこから生まれる諸問題について堅実な考察を行って現代社会の実態を見据え、楽観論でも悲観論で…

PageRank-ページランク

そんなわけで。 PageRankをご存じでしょうか。Googleが自社の検索システムに使っているアルゴリズムです。Webページの重要度を判断する仕組みと考えればいいでしょう。 これを普通に確認するためには、Googleツールバーをブラウザに組み込む必要があります。…

お気に入りフィードの紹介

そんなわけで!僕がRSSリーダーに登録しているお気に入りフィードを紹介していきたいと思います。 Gmail まずは毎度おなじみ、Googleの無料メールサービスGmailです。受信フォルダをatomフィード化してRSSリーダーでメールチェックできるんですね。 ただ、二…

これから記事にしたいこと

そんなわけで! これから記事にしていきたい、普段頭に浮かぶことを書いていきます。 音楽、本、漫画、アニメ、特撮系レビュー ニュースやネタなど他フィードにトラックバックして これらは恒常的にやっていきたいです。 レビュー待ちの漫画やアニメ、特撮作…

RSSリーダーとフォルダ分け

そんなわけで! 今回は、現在僕が使っているRSS(フィード)リーダーと、そのフォルダ分けの説明をしたいと思います。 現在では、ブログとフィードはほぼ同義ですが、ブログスタイルでなくてもフィードを発信しているサイトがあるので、ここでは厳密な意味で…

ミュージック 感想

そんなわけで! 先日発売になった「ミュージック」、買いましたよ。 寺岡呼人さん主催のGoldenCircleというイベントから生まれた曲です。 収録内容は、1.ミュージック、2.同ピアノアレンジ、3.カラオケverとなっています。正直、一曲のシングルをアレンジと…

少年ガンガン8月号 感想

そんなわけで! 7月号は買えなかったのでやっていませんでした。6月号は買ったのにやっていませんでした; 少年ガンガン8月号のレビューに行ってみたいと思います。 ソウルイーター 第39話:内部調査(後編) 先月号から本格的に仕事を始めたB・Jが見たもの…

HTMLからPDFへの変換サービス

そんなわけで! 先日、どうしても書類をPDFで作らないといけないことがありました。 しかし俺はpdf作成ソフトを持っていません。Open Officeなら作れるらしいんですが、インストールしていませんでした。 そこで何か良い方法はないかと模索していると、HTML…

iTunesとDAEMON Tools

そんなわけで。先日、久しぶりにiTunesからCDを焼こうとしたんですけど、「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません」というエラーが出て焼けなかったんですね。原因と対策をググってみると、どうもDAEMON Toolsがシステムの奥の方をいじってる…

自動車

痛いニュース(ノ∀`):新車が全く売れず 上半期の販売台数が30年ぶりの低水準 新車が売れないのは、購買力が無いからだという意見に賛成します。高校時代に、担任の教師が「お金を貯めたいなら車を買うな」と言っておられたのを思い出しました。 車は本当にお金…

日記

そんなわけで! 最近日記っていうものをつけることにしています。 本格的な日記は中学生の頃に初めて書き始めました。以後、高校の途中あたりまでは書き続けていたのですが、いつのまにか習慣がなくなってしまいました。 大学生になってから、一時期は日報の…