対話

 証明写真を受け取りに行った帰り、偶然中学の友人と会った。そのまま僕の家に上がってもらい、しばらく話し込んだ。
 就活の話が中心だった。彼はもう就職先を決めていて、だいぶ暇そうだった。しかし彼は愉快痛快な男なので、話しているだけでずいぶんと気持ちが楽になった。自分も就活がんばろうと思えるなあ、やっぱり人と話していると。
 彼は「面接中に面接官がウトウトしていたから注意した。そこは落ちたw」とか平気で言い出すから困る。基本的にずばずばと物を言うところが魅力なんだよね。僕もそんな風に言えたら、と思う。
 あとスポンジ面接っていう言葉を初めて知った。言い得て妙だな。リアクションがないと本当に困る。ある意味圧迫よりきつい。