セルクマの重要性

 ひとしきりあって。
 やっぱりセルクマって大事だな、と思った。何の話かというと、一ヶ月ほど前に詩になるものの方で書いたニコ動批判で見かける論点のすりかえっていうエントリがあって、それを昨日セルクマしたわけ。そうすると、あっという間に普段の6倍くらいの訪問数/dayになってね。まあ6倍と言っても20が120になっただけなんだけど。

 セルクマすることで、はてブにエントリが登録される。そうすると、はてブを巡回して紹介するWebサービスで拾われたり、キーワードから検索されたりして、ものすごい勢いで訪問者が増える。注目のエントリに入ったのも初めてのことだった。ちょっと嬉しいなー。
 ブクマした人が増えれば、そのユーザーをお気に入りにしてる人から訪問があったりして、ネズミ算とは言わないまでも、かなりの数に膨れあがるということを身をもって実感した。そっかーホッテントリってこういう風にしてできるんだっていう。

 詩の方でセルクマしてないエントリがまだけっこうあるし、ぼつぼつまたセルクマしよう。