ゲーム「東方風神録 〜 Mountain of Faith.」 感想

そんなわけで。上海アリス幻樂団のゲーム「東方風神録 〜 Mountain of Faith.」をひと通り(全装備でNormal、Extraクリア)終えたので感想を書くよ。
2008年頃に買ってEasyはクリアしていたんだけど、Normalをクリアする前にキーボードが壊れたので東方からは離れていた。今年PCを新調したことでキーボードも新しくなったので攻略に復帰した。といっても同時押しに完全対応したキーボードではないので、移動しながらのボムをミスって時々ピチュったりする。ゲーミングキーボードの購入が待たれる。

好きな装備

なんとなく霊夢C、封印装備が好きだったので、しばらくはこれでNormalモードをプレイしていた。あとから知ったのだが、これが一番マゾい装備らしい。確かにけっこう苦労した。その分地力は上がったように思う。広角ショットを活かした道中のパターンと、ボス戦の張り付きを正確に行うところがポイントだった。
魔理沙では最初に高威力装備を好きになったんだけど、オプション展開の癖が強いためにこれも苦労した。最終的には魔法使い装備が使いやすくて気に入った。

好きなボスキャラ

鍵山雛河城にとり射命丸文。雛はエメラルドグリーンの髪と赤い服の配色、にとりは親しみやすい性格、文は元から好きであややややが気に入った。

好きな曲

今作の曲はどれも素晴らしく甲乙つけがたい。

  • 「封印されし神々」
    • イントロから紅・妖・永とは違った感じがするし、水の音なども入っていて面白いと思う
  • 「プレイヤーズスコア」
    • 神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field」と同じフレーズが繰り返されるこの曲は、ゲームによく馴染んでいる

NormalとExtraの曲についてはあとで書くとしよう。

Normal

攻略に際しては、風神録normalクリア重視攻略東方Project攻略Wiki - 東方風神録を参考にさせてもらった。

好きな曲
  • 「人恋し神様 〜 Romantic Fall」
    • 東方始まったな、という感じがよい
  • 「運命のダークサイド」
    • そこそこの緊張感とかっこよさが素敵だった
  • 芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend」
    • 三拍子はいいね
  • 「フォールオブフォール 〜 秋めく滝」
    • 秋らしさを保ちながらもサビの部分が勇壮でよい
  • 「妖怪の山 〜 Mysterious Mountain」
    • これも三拍子で、サビがかっこいい
  • 信仰は儚き人間の為に
    • サビがスピッツの「放浪カモメはどこまでも」に似てるよね
  • 神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field」
    • ラスボスらしく堂々としていてよい。風の音が入っていたりして遊びも利いている
好きな弾幕
  • 厄符「バッドフォーチュン」
    • 縦横に気を配るのが楽しい。けっこうミスしてしまう
  • 創符「ペインフロー」
    • 発動する前のガチャン、という音が好き
  • 洪水「ウーズフラッディング」
    • これも縦横の座標合わせが楽しい
  • 風神「風神木の葉隠れ」
    • 始まりの円が綺麗だし、なにより僕は緑色が好きなので
  • 奇跡「白昼の客星」
    • 中央下で精密に動くだけの簡単なお仕事スペルは基本だよね
  • 開海「海が割れる日」
    • レーザーの使い方が面白い
  • 天流「お天水の奇跡」
    • 綺麗な色のたまに追っかけられるのはある意味気持ちいい
  • 「マウンテン・オブ・フェイス」
    • なんだかんだ言って必死に避ける行為が楽しかった

Extra

攻略に際しては、風神録Extraクリア重視攻略東方Project攻略Wiki - 東方風神録東方風神録Exを攻略・解説してみた(クリアしたい人向け)(1/2) 針霊夢 ‐ ニコニコ動画(原宿)東方風神録Exを攻略・解説してみた(クリアしたい人向け)(2/2)針霊夢 ‐ ニコニコ動画(原宿)を参考にさせてもらった。

好きな曲
  • 「明日ハレの日、ケの昨日」
    • 曲名の倒置が耳に心地よい
  • 「ネイティブフェイス」
    • 超高速ピアノが好き
好きな弾幕
  • 神符「水眼の如き美しき源泉」
    • 名に恥じない美しさだった
  • 神符「神が歩かれた御神渡り
    • 隙間を縫いながら誘導するところが大変だったけどなんとか取得できた
  • 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
    • 避け方がわかると楽しくなってくる
  • 土着神「七つの石と七つの木」
    • 藤城清治の影絵童話にありそうな名前がよい。カラフルな弾幕はたいてい好き
  • 土着神「ケロちゃん風雨に負けず」
    • 気合い避けが好きな僕もこれには参った。ここで残機を落とさないことがExtra攻略のポイントだった
  • 「諏訪大戦 〜 土着神話 vs 中央神話」
    • 弾幕に物語性があってよい
  • 祟符「ミシャグジさま」
    • ラストとしては簡単な部類か。端っこでちまちま避けるのは性に合わないので、全装備で撃ち込みクリアした。

総評

Normalは前半で残機溜めて後半の文と神奈子はボムゲーにする感じの攻略方法を取った。パターンを組んで難しいところは決めボムを徹底するという基本を守り、練習を積めばそこまで辛いゲームにはならなかった。
エンディングでは「信仰とはなんぞや」的なエピソードが挿入されている。魔理沙に信仰の意味を問われた神奈子が、魔理沙が魔法に対して思う気持ちのことだと答えるところが印象に残った。
Extraをやり始めた頃は「無理ゲーwww」とか言っていたけど、パターンを組めば道中終わる頃には安定して1億点突破、残機5、フルパワーの状態にできるようになった。霊撃使っても回収容易だしね。
諏訪子は通常弾幕がややきつめ、スペカも久しぶりに東方復帰した僕には荷が重かった。とはいえ、全装備でクリアできたのでそこまで難易度が高いということもない。霊夢Cで200回弱プレイしてクリアしたら、あとは同じ要領で霊夢Aは5回、霊夢Bは1回でクリアできた。前方集中装備はボス戦楽すぎる。魔理沙はAで30回、Bで15回、Cで20回ほど試行したのちクリアした。
ただ丸い円状に弾が消えるだけの霊撃よりは個性的なボムの方が好きだし、実際に本作の後には後者の方向へ戻って行くんだけど、霊撃ゲーも悪くはなかった。ボスの弾幕も様々な種類が用意されていて楽しめた。まだ攻略できていないスペカも多いんだけど、ひとまずはここで区切りとし、スペカの取得はこれからまた暇な時にやっていこうと思う。