エロゲーブロガーへの66の質問

そんなわけで。今頃になって、tomaさんの「エロゲーブロガーへの66の質問」に答えてみよう。別にエロゲーブログになったわけではないけど、これからそういう話題も扱うと思うし。
参考:狂言回しの戯言語り : エロゲーブロガーへの66の質問

本エントリはニコ生で放送しながら順次書き足していく。そのため、2010-04-26時点で回答が全部埋まっていない状態で公開する。
最終更新:2010-05-02

【自己紹介】

  • 1、お名前は?
    • highcampus 読みは「ハイキャンパス」
  • 2、由来は?
    • HNを決める際、手元に1冊のノートがあった。それがコクヨのキャンパスノートの1種である「ハイキャンパス」であり、そこから命名した
  • 3、エロゲー歴は?
    • 約5年
  • 4、プレイ本数は?
    • 約30本
  • 5、特に好きな作品をいくつか
  • 6、好き・応援しているブランドは?
  • 7、好きなシナリオライターは?
  • 8、好きな原画家は?
    • wagi
    • 白猫参謀
    • 二ノ膳
    • Choco-chip
  • 9、あなたがエロゲーに求めている物は?
    • エンターテイメント
      • かわいい女の子とのキャッキャウフフ、萌え、エロ
      • シナリオや演出面での感動
  • 10、極端な話、燃え派or萌え派?
    • 燃え
  • 11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
    • Hなお姉さんとキャッキャウフフするゲームがあると聞いて、「姉汁」と「姉、ちゃんとしようよっ!」をググッたこと
  • 12、一番影響を受けた作品は?
  • 13、月平均何本購入していますか?
    • 2、3本
  • 14、月平均何本プレイしていますか?
    • 2、3本
  • 15、現在の積みゲー数は?
    • 0本
  • 16、今プレイ中の作品は?
  • 17、今一番期待している作品は?
  • 18、どんな特典が好み?
    • 全くオタクっぽくないクールなデザインのアイテム(Tシャツ、靴、文具)
    • 逆に完全にオタクっぽい布モノ系アイテム
    • または設定資料集、ラフ原画集系
  • 19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
    • フォント設定、音量調整、テキストスピード設定
  • 20、興味のあるジャンルは?
  • 31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
  • -
  • 32、苦手な属性は?
    • 極度のグロ・スカトロ
    • 致命的に頭が悪い
  • 33、好きな台詞は?
  • 34、攻略したいサブヒロインは?
  • 35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
  • 36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
    • 特になし
  • 37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
    • 金銭欠乏と置き場所
  • 38、一番時間を費やした作品とその時間は?
    • 真剣で私に恋しなさい!
    • 1周プレイで40時間かかるところを2周=80時間
    • さらに、まじこいファンブログを発売日まで毎日更新で書いていたので、「まじこいのことを考えていた時間」となると数百時間になる
  • 39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
  • 40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?

【ブログ】

  • 41、ブログのタイトルの由来は?
    • 「詩的なもの」、詩にうたわれるようなものは何だろう、探求しようという意味でつけた
  • 42、ブログを簡単に紹介してください
    • 今は漫画や書籍、アニメのレビューが多い。これからはエロゲの感想・レビューもここで書いていく予定
    • 話題のゾーニングができていない点を突き続けると死ぬ
  • 43、ブログを始めたきっかけは?
    • 何かを書くことで常に自分を見つめ直したいから
  • 44、ブログをやっていてよかったこと
    • 反応をもらうことで、自分の思考が洗練される
    • 人との出会い
  • 45、ブログをやっていてマイナスだったこと
    • 特に思い浮かばない
  • 46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
    • まず、自分のためにエントリを書く。自分に役立たないものが他人に役立つとは考えにくい
  • 47、好きなエロゲーブログを紹介してください

【主義主張】

  • 51、割れについて一言
    • メーカーが育たないんで刹那的っすよね
  • 52、 18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
    • 公言しないでほしい。もうリテラシーの話するの飽きた
  • 53、延期について一言
    • 複数回するくらいなら最初から達成可能な予定を公表してほしい
  • 54、メーカーの許せない行動あれば一言
    • 広報面での嘘、限りなく嘘に近いコメントなど
  • 55、イベント等の地域格差について一言
    • 仕方ないと言えば仕方ない。僕はまだ大阪近いんでなんとかなる
  • 56、非処女ヒロインについて一言
    • 見せ方によって良くも悪くもなる
  • 57、動画配信サイトとの関係について一言
    • OP・PV等は置いてくれると助かる
  • 58、メーカーのTwitter参入について一言
    • ユーザーとの距離が近くなるのはいい
    • TLの肯定的意見だけ拾って、否定的意見を拾わないようだと残念
  • 59、エロゲーのアニメ化について一言
    • アニメ制作者が原作リスぺくとしてればいいんじゃなーい
  • 60、家族や友人にオタバレしていますか?
    • 家族には地味にばれている
    • ある友人のグループではオープン。エロゲの話もする
  • 61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
    • 上記の友人のグループの中では、共通の話題の一つとして機能している
    • その他の付き合いの上ではプラスになることはないかなー わからない
  • 62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
    • メーカーが廉価版を出すことで、プレミアムな中古商品との選択肢が作られた方が良い
    • 僕は廉価版があればそっちを買うタイプ
    • メーカーが解散した等の理由で再販がなく、どうしても手に入れたい場合は高騰してても買うと思う
  • 63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
    • CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース!」
  • 64、FDありきの作品作りに対して一言
    • 初回に全力投球しないってことはずいぶんと余裕があるんですねー いや逆にないのか?
  • 65、現在のエロゲー業界に一言
    • 気概としてはエロゲから日本を元気にするって感じで盛んになって欲しい
    • 社会の表側に出るかどうかは別の話
  • 66、今一番主張したいことをどうぞ!