Googleデスクトップのインデックス作成が無線マウスのせいで進まない時の対処メモ

トラブルの状態

 そんなわけで。PCのクラッシュから復帰した時にGoogleデスクトップを入れ直したんだけど、インデックス作成が何故か進まなかった。

トラブルの解決方法

 IEMicrosoft Updateにアクセスして、カスタムインストールを選択する。次に、「追加選択(ハードウェア)」からMicrosoft - Other hardware - HID Non-User Input Data Filterを選択してインストールする。
 上記のものをインストール前に必要だと示されたものは当然インストールしておくこと。

トラブルの原因

 今日まで放置してたんだけど、ヘルプ見てググったらすぐ原因に行き着いた。
 僕はMicrosoft Natural Wireless Laser Mouse 6000を使ってるんだけど、この無線マウスが電池確認などの際に行う受信機との間の通信で出る信号が、ユーザーの入力によるものだと思われてしまったことが原因。
 インデックス作成はPCがアイドル状態の時に行われるため、ユーザーからの入力と思われる信号が検知されている限り、アイドル状態にはならない。これはGoogleデスクトップのインデックス作成だけでなく、スクリーンセーバーが起動しない等のトラブルにも関係している
 上記のアップデートを行えば、問題なくPCのアイドル状態が認識されるようになる。