Hatenabar0.5.7におけるReportへのリンク、B!ボタンの不具合を修正するためのメモ

 Hatenabar0.5.7が出ていることをつい先日知ったので更新した。しかし、二つほど気になる点があったので、またエントリを書く羽目になってしまった。

SボタンのプルダウンメニューからReportページへ飛べない問題

 以前書いたエントリ(Hatenabarに☆レポートページを追加するためのメモ)で、Hatenabar0.5.6にReportページへのリンクを付け加える方法を書いた。同時に、はてなアイデアに要望を提出し、その結果0.5.7でReportページへのリンクが実装されることになった
 ところが、0.5.7においてSボタンをプルダウンし、「Report」を選択しても、Reportページへ飛べない。同じプルダウンメニューの選択肢である「Stars」「Blogs」より少し長い読み込み時間の後、Favoritesページに飛んでしまう。
 WinとMacそれぞれにおいて、Firefox3.0.4で新規プロファイルを作り、そこにHatenabar0.5.7をインストールして試した結果なので、おそらく自分の環境のせいではないと思われる。もしデフォルトの0.5.7で普通にプルダウンメニューからReportページへ行ける方がいたら教えていただきたい。行けないという方も教えていただきたい。
 上記のエントリ(Hatenabarに☆レポートページを追加するためのメモ)で書いたとおりに修正がされていれば、何も問題はないはずだ。念のためソースを確認してみた。
 すると、〜\hatenabar.jsにおいて、今回の問題に該当する部分の記述が抜けている疑いがみられた。ファイル内を「Report」で検索してもヒットしないからだ。そこで、0.5.6をハックした時のように、hatenabar.jsの486行目に以下を付け加えた。

        case "Report":
            if(HatenaConnection.userid != ""){ url = url + "report"; }
            break;  

 結果から言うと、この修正でこの問題は解決した。めでたしめでたしっておいィ? 普通にはてなの中の人の修正忘れじゃないんですかこれは。修正作業の後に、本当にReportページへ飛べるか試してないのか。これはひどいと言わざるを得ない。とりあえず、はてなアイデアはてなの日記にコメントしておいたので対応待ちだなー。

B!ボタンからブクマする時に新形式のページが開かない問題

 この問題はHatenabarが今回の新はてなブックマークに対応していないことが原因で、はてなアイデアで修正されることが決定している。だから、以下の文はHatenabarが公式で更新されるより一足先にB!ボタンから新形式のページが開くようにしておくためのメモ。
 例によって、〜\hatenabar.jsを修正する。842行目の

hatenabar.prototype.goAddBookmark = function(event){
    var url;
    var cur_url = window._content.document.location.href;
    var cur_title = window._content.document.title;
    url = 'http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title=' + escape(cur_title) + '&url=' + escape(cur_url); 
    hatenabarDoAction(url, event);
}

この部分を次のように変更する。

hatenabar.prototype.goAddBookmark = function(event){
    var url;
    var cur_url = window._content.document.location.href;
    var cur_title = window._content.document.title;
    url = 'http://b.hatena.ne.jp/add?url=' + escape(cur_url);
    hatenabarDoAction(url, event);
}

 これでB!ボタンを押すと新形式のブクマ編集画面に遷移するようになった。

Hatenabarについて

 ハイクのツールバートピックにも書いたけど、やはり各種サービスの更新にHatenabarの更新が追いついていない感がある。総合ツールとして、常にはてなのそれぞれの最新サービスにアクセスできるようになっていてほしい。