アニメ「ベン・トー」 感想

1

そんなわけで。双子編に絞った話なんだけど。あれは格ゲーのランクマッチシステムに対するバックラッシュなのかなーと感じた。

2

ベン・トー」の主要素である弁当争奪戦には一定のルールが存在し、ルールがあるから戦いは(格闘)ゲーム的な性格を持つことになる。劇中頻繁に登場する「バーチャファイター」もサイドラインだね。*1アニメ公式サイトのキャラクター紹介ページなんてまんま格ゲーのキャラセレ画面を模して作られてるし。
だから本作を格ゲーと絡めて考えることにも一定の妥当性はあるかな、と。*2

3

さて、格ゲー界の問題として人口減・初心者離れがある。原因は色々あるんだろうけど、有り体に言えば新参の弱者にはキツい環境、ハードルの高さのせいだと言える。格ゲーでは初級者と中級者・上級者の間にある壁が厚くなりやすく、よほど運要素・逆転要素が組み込まれたゲームでない限り初級者はまず勝てない。意図せずとも初級者と中級者・上級者が戦えば「初心者狩り」の構図が発生してしまう。これは新たにゲームを始めたばかりの者にとって非常に辛く、勝てない=つまらない=ゲームをやめるということが容易に想定できてしまう。

4

こうした初心者離れとの前後関係は調べていないのでわからないが、最近の格ゲーによく導入されているのがランク(ポイント)式マッチングシステムだ。
このシステムの下では、プレイヤーの力量を表すものとしてポイントが用意され、対人戦の勝敗によって増減し、対戦相手をランダムで探すときには自分と同程度のランク(ポイント)の者が選ばれる。延いては試合展開が力量差により極端になってしまうことを防ぎ、初級者は初級者なりに、上級者は上級者なりに白熱した勝負が生まれることをある程度保証する。
ドラゴンボール」のセルゲームにおいてセルも言っている通り、戦いは互いのレベルが近くなければ楽しくはない。自分と近い強さの相手を用意してくれるマッチングシステムは、格ゲーにおける人離れに少しは歯止めをかけられたのではないかと推測する。

5

しかし、諸要因によって力量差のあるマッチングが成立してしまった時、ゲームプレイヤーはどうするだろう。対戦する? 勝負を避ける? 戦った結果トラウマになるほどボロ負けしたとして、次また同じ相手と当ったら? 対戦ネットワークから去ってしまう? それとも相手をネットワークから排斥する(相手をマッチング対象から除外するミュート機能なんかが実装されてるゲームもある)?
そういった問題意識への回答があの双子編ではないかと思うんだよね。

6

僕も「スパ4AE」PC版をプレイしていて、ランクマッチでキャラクター別全世界4位の人とかと戦ることがある。*3
まあ、試合にならない。武道を経験し、戦いに臨む者としての心得、言ってしまえば綺麗事を相当内面化している僕が言うけど、得るものがない試合は確かにある。「負け試合でも、むしろ負け試合の方が得るものが多い」みたいな教えは一般論としては首肯できるが、圧倒的力量差の前ではゴミ屑同然のお題目である。
正確に言うなら"得るものがない"のではなく"得るべきものが多すぎて認識・処理できない"、だろうか。何が起こったか、どうして負けたのかが分からない。気付けば敗北している。そんな試合も格ゲーをやっているとしばしば体験することになる。
僕はそういった試合はお互いにとって時間の無駄だと考えているし、何度もマッチングされるようなら申し訳ないが相手を一時的にミュートさせてもらうこともある。
端的に言えば、圧倒的な敗北は気持ちを萎えさせてしまう。

7

それでも、だ。それでも強者を永遠に追放することだけはやってはいけないのではないか。ランクやポイントによって自分と同程度の相手とマッチングされることを望み、対戦相手としてそぐわない実力者との戦いを忌避するとしても、それは自分がさらなる強さを手に入れるまでの一時的な逃走でなければならないのでは。
何故なら、強者の追放は弱者の自主退場と同様に「場」を萎ませてしまうから。
結局「場」なんだよね、この手のゲーム(的なもの)って。「場」が盛り上がれば人はどんどん増えていくし、「場」が盛り下がれば人は去って行く。
そして、本作では「スーパー」が確固たる戦いの「場」として存在している。「ダッテメッコラー! 表へ出ろ!」みたいなこと、ゲーセンで言うなら筐体から離れたリアルファイトってないわけだ。スーパーの店内で、弁当を前にして戦うという「場」のセッティングに、僕は大いなる魅力を感じる。
だからね、最終話で洋達が選んだのはそりゃあひどい乱戦だったけれども、スーパーの未来を(経営状態的な意味ではなく)先細りから守る、素晴らしい戦いであったと思うのだ。
ベン・トー ①【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]
ベン・トー ①【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]

*1:ゲームに負けてサターンを投げちゃう会長かわいい。

*2:ちなみに原作は未読。

*3:ランク上位プレイヤーの中には相手を選ばずクイックマッチ連打してる人がよくいて、下位プレイヤーとのマッチングが成立してしまうことがある。