しゃかいの ボスキャラを たおせ!

 あーもー僕は怒ってる! 社会において物事の本質を見てない奴らが多すぎる! 別に僕が本質をちゃんと見てるって言えないかもしれないけど、ちょっと読んでくれよ。

 「なんで目の前の些末な悪事に怒りながら、その奥で悪事を生み出すものに対して怒らないの?」

 もうね、アホかと。バカかと。悪事を生み出すものに怒るってことをわかりやすくゲームで説明するわ。

 えっとな、アクションゲームで、よく雑魚キャラをはき出してくるボスキャラがいるでしょ。例えば、ロックマンX2のシグマ最終形態とかな。そんな時どうする? 最低限自分がダメージを食らわないだけ雑魚キャラを攻撃して倒してから、ボスキャラの体力を削るだろ? もしくは雑魚キャラから受けるダメージ無視でボスを殴り続けるわな。はき出される雑魚キャラを永遠に倒し続けてボスキャラを倒そうとしないのはただのバカだと思うだろ?

 もしくは弾幕シューティングを想像してみろよ。向こうのボスキャラの弾を食らったらムカッとするよな。僕もするよ。だからって迫り来る弾丸を避け続けるだけじゃゲームにならないだろ。ボムを使うなり避けるなりしつつ、こっちもボスキャラを撃ち続けることでそれを倒して初めてゲームクリアになるでしょ。永遠に弾を避け続けてボスを攻撃しないのはただのバカかマゾヒストだけ。

 それと同じなんだよ。社会において、悪事なんてものは当然ありますよ。僕やあなたたちが生まれる前からな。そんな永遠と生まれてくるもんに対して怒りのエネルギーを使い果たしてどうする。最近のニュース見て、やれどこそこが不祥事起こしただの、あいつら消費者をなめやがって許せねーだの、叩き叩かれだの、もういい加減にしろ。

 雑魚や流れ弾でお前らのピュアなハートが傷つけられたからって怒り狂うのはいいけど、ちゃんとボスキャラを見据えてそれに対して怒れ。ボスキャラが雑魚や弾丸を吐きだしているんだから。僕が言うボスキャラは、ニュー速おなじみの「見えない敵」と同じかもしれない。でもな、見えない→はい終了ってアホか。懸命に探す努力をしろ。ステルスだろうが光学迷彩だろうが、看破して叩け。見つけたら倒れるまで撃ち続けろ。

 しゃかいの ボスキャラを たおせ!