ライフハック-Lifehack-

そんなわけで!
僕がライフハックという言葉を知ったのは、つい先日でした。最近はてなwebサービスを利用し始め、そこで目についた用語がライフハックだったんですね。
さっそくWikipediaで調べました。かなり充実した記事ですね。
Lifehack - Wikipedia
ようは仕事術の一種です。効率良く仕事をこなすにはどうすればいいかを突き詰めた技術ですね。
しかし、効率のよい昼寝の仕方などが真面目に研究されているところが、従来の仕事術という用語から生まれがちなイメージを払拭しています。
ところで、僕はけっこう仕事術関連の情報には興味があるのに、なんで最近までこの言葉を知らなかったんでしょう。発祥は2003年、日本で使われはじめたのは2005~2006年のようです。はてなの中だけで流行ってた、とか?
これからライフハックという用語が浸透していくのか廃れていくのかは分かりませんが、名前はどうあれ、誰でも自分にとってのライフハックが二つ三つあるんじゃないでしょうか。そういった技術を共有できるのもインターネットの一つの利点ですね。
この記事を読んでライフハックという言葉に興味を持った方は、上記のWikipediaの記事中に有用なリンクがあるので、参照されるといいでしょう。また、以下のサイトが充実した内容ですので参考になると思います。
シンプルライフハック - SimpleLifeHacks

余談

"Search Results for “ライフハック”"
YouTubeライフハックで検索すると、Firefoxライフハックを説明する動画があります。ナレーションの声がやたらかっこいいので一度観てみることをお勧めします。
ライフハック、共有される技術や工夫が、詩になるもの。