【告知】元長柾木ファンブック「WORLD SHIFTER」にコラムを寄稿

そんなわけで。告知です。*1
2015年夏コミC88に発行された、litfさん(@litf_tw/サークル:Lost in the Frontline)による同人誌・元長柾木ファンブック「WORLD SHIFTER」に文章を寄稿しました。
本そのものについては以下の告知記事をご覧ください。
元長柾木ファンブック『WORLD SHIFTER』C88にて頒布します - Lost in the Frontline
この本は、作家・シナリオライターとして活躍されている元長柾木氏のファンブックであります。内容は、共にお仕事をなされたうつろあくた氏へのインタビュー、ゲストを招いてのコラム集、litfさんによる論考集、元長氏が関わった全仕事データベースなど多岐に渡っており、充実した一冊になっています。疏水太郎さんによる表紙も素敵ですね。成瀬……
僕は今回、コラム集「わたしのすきなもとながまさき」に文章を寄せました。「Like a wind, in the worlds.」と題しまして、自分が思う元長柾木作品の魅力を読者の方々へお伝えしています。約1千字程度の文章です。第一段落をサンプルとしてここに公開しておきます。

"個性というのは、何を作ったか、ではなく、どう作ったか、というところから出てくるものだと思います"、とは他ならぬ元長柾木自身の言葉である。ともすると彼の作品は、取り扱った主題や要素というWhatの部分が稀有なものとして捉えられがちだ。しかし、実はその取り扱いの作法、Howの部分にこそ交換不可能性があるのではないだろうか。筆者が好ましく想う元長柾木という作家の像もまた、何を語ったかではなくどう語ったかという視座から結ばれる。

こういうテイストです。興味を持たれたら購入をご検討いただけると幸いです。litfさんや他の方の文章も素晴らしいですから。今後の委託予定やイベント頒布予定はlitfさんのサイト・Twitterをご覧になって下さい。

追記 2015-09-08

COMIC ZINでの委託が始まりました。よろしくお願いします。
COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 元長柾木ファンブック『WORLD SHIFTER』

*1:本来なら夏コミ前にこういう記事を出しておきたかったんですが、Twitterの告知ツイートRTくらいしかできませんでした。申し訳ありません。