AddClips

さて、そんなわけで。
ソーシャルブックマークが勢い盛んになって幾星霜、ついにAddClipsという統合サービスが出てきました。
利用が非常に簡単で、ブログ運営者も訪問者も気軽に使えます。特徴としては、約20種のソーシャルブックマークを一つのボタンに統合します。これだけでも非常に便利ですが、さらにサービスごとの被ブックマーク数の統計も得られます。ボタンの作成も数十秒で完了します。後はそのコードを自サイトに貼り付けるだけです。
早速このブログにも導入してみました。記事下部のブックマークと書かれたボタンがそうです。
訪問者の側でチェックを入れると、次回からは自分が選んだブックマークサービスに追加する仕様です。主要なソーシャルブックマークに対応しているので、楽にブックマークできますね。
これを機にソーシャルブックマークがさらに発展していけばいいと思います。

AddClips、サービス間を超えたブックマークが、詩になるもの。