Golden Circle

そんなわけで!

ゆずのプロデューサー寺岡呼人さんが主催している、Golden Circleというイベントがあります。
今年はゲストとして、ゆずの他にユーミンこと松任谷由実さん、松任谷正隆さん、そしてMr.Children桜井和寿さんが参加していました。

今回は10回目ということで、ライブ本編とドキュメンタリーがNHKで放送されました。先日放送されていたライブ本編は視聴しながらビデオに録画して保存、今日はドキュメンタリーの方が放送されていたので家族と見ていました。
ライブ本編では、ユーミンの名曲の数々が演奏されました。青いエアメイル、ダンデライオン、Destiny、卒業写真など、ユーミンの曲は本当に良いものばかりですね。

歌い手もみんな一線の人ばかりで、他人の曲なのにすごく上手く歌うところが、さすがプロミュージシャンというところでしょうか。ただ、桜井さんが歌うとなんでもミスチルの歌みたいに聴こえるし、呼人さんはもうちょっと淡々と歌った方がいいな、とは思いましたけど。

ドキュメンタリーでは、新曲ミュージックの作詞過程などが見られて興味深かったです。あとゆずの二人が髭はやしてるところ見たのは初めてかもしれません。やっぱりスタジオに何日もいる時は剃らないもんなんですかね。

Golden Circleは機会があれば一度行ってみたいイベントです。新曲ミュージックは7月11日発売なので、せっかくだし買ってみようかと思います。
Golden Circle、歌い手たちが集まり奏でるミュージックが、詩になるもの。