はてなクラブに参加してみた

 そんなわけで、はてなクラブに参加してみた。このエントリは元ははてな社内から書き込んだもの。
 今日は18時からということだったので、5分くらい前にはてな社内に到着。書類にサインして、しばらく待っていた。待っていたテーブルがちょうどフロアの真ん中に置いてあったので、けっこう緊張した。しかしいろんな人から声をかけてもらい、いくらか気も和らいだ。
 インタビューは別室で行われた。近藤さんも同室にいたけど、そんなに話をすることはなかった。ノートPCを貸してもらって、二宮さんという社員の方と話をしながら、livedoorブログの管理、投稿の実際的な手順を画面を録画しつつ行い、同時にインタビューを録音された。はてなダイアリーでも同様のことを行った。
 インタビューは、けっこう操作の細かいところまで見られ、質問された。質問が的確なので答える側としてもありがたかった。意識していないこともあらためて顕在化したし。特にはてなダイアリーの使ってない機能はどこから呼び出すのかさえ忘れていたことを確認した。
 あと、途中で自分のshinobiアクセス解析にログインできなくて驚いた。これは多分IPチェックだと思う。パスワードはあってたし。さらにはてなにも一瞬ログインできなくて焦った。IDをメールアドレスに変えたらあっさりログインできたから良かったけど。
 そんなこんなであっという間の1時間だった。最後に、交通費3000円とTシャツ(臙脂色)をもらった。Tシャツはアメリカンサイズなのか、smallでちょうどいい大きさだった。
 今回のユーザーインタビューが何らかの形ではてなの役に立てばいいなーと思いつつ、同じ時間に来ていたid:comajojoさんと、「交通費3000円て気前いいですねー」「ねー」などと会話し、「じゃあまたWebで」と別れて帰路についた。
 なんとなくだけど、はてな社内の雰囲気も見ることができて、僕としても有意義な時間を過ごすことができた。また機会があればはてなクラブに参加していきたい。