コミケC88・東京遠征記

そんなわけで。今年の夏コミケのために、そしてそれを機に全国から集まるごきげんなインターネッターたちとオフで会うために、お盆休みは東京へ旅行することとなった。日付を追って振り返っていこう。

8月13日

「うう……行きたいけど行きたくない……準備面倒だ……もう行かなくていいんじゃないかな……?」とイベントの直前に陥るよくある心理状態になり支度が捗らない。
結局夕方に京都を発ち、わりと空いていた新幹線で無事東京入り。宿にチェックインして遅めの夕食を取る。22時台に夜の街をぶらぶらして、ちょっと上等なハンバーガー屋さんで2000円くらい使ってハンバーガー・ポテトフライ・ビールを食しているとすごく悪いことをしているような気分になった。
翌朝の食事としてコンビニおにぎりを購入して宿に帰りターンエンド。

8月14日 C88・1日目

サークルチェック不足というか今回あまり乗り気でなかったので元々しっかりやるつもりはなかったんだけど、とりあえずコミケへ出発。東京は電車網が発達していて羨ましい。昨年みたく会場でポカリスエット買えばいいかなと思いつつ、一応当てにせず道中でポカリスエット900mlを購入。900はけっこう重かった。500を買って切れたらもう1回買った方がよかった。
10時30分頃に国際展示場着、列に並んで東館に入れたのが11時過ぎくらいだったかな。45分くらいだったのでそこまで列待機で消耗はしなかった。「艦これ」系の同人誌等をいくつか購入。a-parkさんのサークル宇古木亭へアイサツし、店番のpetrovichさんやminkaiさんともアイサツ。ぶらぶらと全く知らないジャンルを歩いたりしてコミケの雰囲気を楽しんだ。閉場前に宿へ帰還。

都内某所で疏水太郎さん・litfさんと食事をご一緒させてもらった。今回litfさんの元長柾木ファンブック「WORLD SHIFTER」が無事発行の運びとなり、表紙を描かれた疏水さんと寄稿者の僕を含めた軽い打ち上げのテイストも含んだオフ会みたいなもの。元長柾木作品についての話、その他アニメやゲームの話などでとても楽しい時間を過ごすことができた。
前期アニメの「響け!ユーフォニアム」がよかったねという繋がりで、僕からは作品の舞台となった宇治にちなんだお土産を二人にお渡しした。疏水さんからはthen-dさんが以前発行した「永遠の現在」を一冊いただいた。貴重な御本をありがとうございます。
少女魔法学リトルウィッチロマネスク」などをいつかプレイするリストに再登録しつつ宿に戻る。

お風呂で汗を流したあと、コミケで買った同人誌をベッドでゆったり読んでいた。明石本・朧本・コスプレイヤー榛名小説本などの艦これ本(厳密には最後のは艦これ本ではない)。

なかでも15練乳「おぼろちゃんといっしょ」シリーズが素晴らしかった。朧ちゃんとちいさい提督を中心とした鎮守府のお話で、読み終わる頃には頭を揺さぶられて胸を締めつけられて心がぐちゃぐちゃになってもうわけがわからなくなってしまった(危険な読み物だと誤解されぬよう。朧ちゃんとちいさい提督の心温まる交感がメインだよ)。美少女ゲームで例えるなら共通ルート終盤から個別ルート序盤のアトモスフィア、未だ閉じられない物語世界の中で二人にはこれまでとこれからがあって貴いいまを生きている、そういう感じだ(伝われ)(伝わらないと思うので別に感想書くと思う)。

8月15日 C88・2日目

2日目はコミケ不参加。なのでゆっくり過ごしてしまったが、築地市場で鯨を食べるというミッションを思い出し慌てて出発。かつてススミハジメさんにTwitterで教えてもらったうちの一つ、登美粋というお店で人生初の鯨を食した。食べたのは鯨串カツ丼、赤身の部分なので鯖などに近い味だったかな。夜の飲み会のお土産に鯨畝須ベーコンというものを買って帰る。途中秋葉原で買い出し。好青年オーラが出ていたためか外国人観光客に電器屋の前で写真撮影を頼まれた。いろいろやりつつバ会会場へ。

参加者各位とバ会会場で準備。夕夜には無事開催できた。闇の宴もとい和やかで楽しい飲み会だったね◎
皆が持ち寄ったお酒やおつまみを存分に味わった。僕から出したのは玉乃光酒造・純米大吟醸・こころの京。これは以前試飲会で美味しいと思ったお酒で、京都限定品なので他の人ともかぶらないだろうということで。あと昼に買った畝須ベーコン。好評だったようで何より。
メロン日本酒、呑むのは3回目だったのでわりと慣れた感じに楽しむことができた。みなさんもぜひご自宅で試してみてくださいね。
話題としては*******実演講座や、とある写真の撮影場所を特定する遊びに興じつつ参加者たちと楽しくお話できた。
毎度のことながらコミケ3日目を控えてる人がいるので(というかほぼみんなそうだった)、各自適当に散会。

8月16日 C88・3日目

サークル入場してlitfさんのお手伝い。若干睡眠不足による二日酔いできつかったので今後は前日の休息をしっかり取ろう。litfさんの元長ファンブック「WORLD SHIFTER」はなかなかの売れ行きでよかった。lanigramさんの来訪にも立ち会えた。
買い物、一部の艦これの壁サークルは列の長さが尋常ではなかった。並ぶのを諦め、この日はサークルチェックをわりとしていたのでけっこうな数の同人誌、CDを購入。催眠音声も購入した。せっかくだから細かい催眠音声のことを尋ねてもよかったなあ。ココ山さんにスケブも描いていただいた。素敵な大和さんをありがとうございます。
撤収からの宿帰り即荷物まとめ引き払いからの打ち上げ参加。東京で偶然入ったお店で京風の料理が食べられたのはすごい縁を感じた。とにかく頼む品頼む品全部美味しくていいお店だった。ここでも楽しく話せてよかった。
新幹線に乗って東京を発ち帰宅。

以上が今回のC88に合わせた東京旅行の記録。主に自分があとで振り返る用のエントリなので、エンターテイメント性を考えて文章打ってないけど、旅の楽しさが伝われば幸い。
今回の反省点としては、コミケの参加度(ガチかゆるふわか)をあらかじめ決めておこう、特にサークルチェックは当日しておけばよかったなーと思うくらいならしっかりしようという話。まあそこまで後悔とかはなかったけど。3日目エロゲ島巡りが完全に意識の外だったからみなとそふと系同人誌は確認できてないのが少々気がかりではある。旅行用の小さいノートPC・タブレットはあればいいけどまあなくてもなんとかなった。宿のネット環境にもよる。ああ、一番思ったのはキャリーカート・スーツケースの類いは車輪2輪じゃなくて4輪のものが圧倒的に楽なので今後買うならそうしようということ。2輪は移動時かなり辛かった……
これはオフの度に思ってるけど、いろんな人たちに会って話をすることが刺激になってよかった。特に今回はいい作品に出会えたり自分が寄稿した本も出たりで同人って面白いと改めて思った。だからといって自分も本出すみたいな話には即ならないけど、とりあえずこうしてブログで久しぶりに文章書けるくらいにはいきいきとしている。
各種飲み会やコミケ会場等でお話してくれた方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。京都に来てくれてもいいんだよ。