アニメ「Angel Beats!」第2話 感想メモ

そんなわけで。Angel Beats!の第2話の感想。リスト形式

観てて思ったこと

  • OP「My Soul, Your Beats!
    • 良かった
    • ピアノを弾いてるのは天使
  • ED「Brave Song」
    • サビの歌詞に"〜んだ(「〜のだ」の音便)"が二回使われてるところに、決意を感じる
      • わざわざ決意を表明するってことは、揺らぎがちな心の裏返しだろう
      • ちなみにOPの"感じた気がしたんだ"の"んだ"は決意ではない。告白とか再認識、想起あたりだろう
      • 「のだ(んだ)」の用法については以下を参照した。PDF注意。
      • 日本語教育文法の視点からみた「のだ」の分析
  • アレがアレだからリトバスEXの沙耶ルートを思い出す
  • ここまでだと映画「マトリックス」と似た感じになってるけど、どこから差異を見せてくるのか期待
  • 藤巻がBパート入って即死んでるというギャグは笑った
    • フラグ立てておいて、漫画なら1コマ、ADVゲームなら1クリックで片付けちゃうメソッドと同じ
    • この手のギャグは微妙にメタいから視聴者だけが笑えるんだよね
  • 音無がゆりは良いリーダーだと思うところ

他の人のTwitter等を見て気付いたこと

  • OP等で入るギザギザ付きの直線は心電図
    • 「音無」→心臓の鼓動"音無"し、という説

先週のエントリで書いてなかったこと

  • 「あさはかなり」の汎用性高い
  • 次回予告観ると最終兵器彼女の単行本裏表紙を思い出す

その他

他の人のレビュー・感想

自分のTwitterクラスタがすぐわかるな…