AngelBeats! アニメとゲームの違いについて(尺の問題、ルート構成など)

2010-09-13追記:関連リンク

Togetter - 「一ゲーム制作者の立場から『Angel Beats!』を考えてみた」
特に参考になったのは以下の部分。

そう考えると、『AB!』のアニメ化で一番よいやり方は、朝のNHKの連続TV小説形式だったのではないか? つまり15分枠を月〜金連続で延々1年間やるという方式である。僕の勘では、おそらくこの形式が麻枝脚本には一番あっている感じがするのだが、どうか?

http://twitter.com/nyaa_toraneko/status/24261557379

サン=テグジュペリの傑作『星の王子さま』に次のような言葉がある。「あなたがその薔薇を大切に思うのは、あなたがその薔薇に時間を費やしたからだよ」 Twitterの140文字では十分書ききれなかったが、ユーザーとキャラクターとの間に繰り広げられる「経験」をより重視し、そこで積み上げられてきた「時間」を担保として、一気に押し切るという手法が有効なのは、まさにこの言葉が表している通りだ。