Hatenabar0.5.9の私家版を作成した際のメモ

 はい、そんなわけで。
 Hatenabarが0.5.9にバージョンアップした。例によって使いやすいように各所をハックして私家版を作ったので記録しておく。

Hatenabar0.5.9の修正メモ

 今回の修正対象は、「B!」ボタンのブックマークレット、「B」ボタンのプルダウンメニューの二点だった。
 まず、「B!」ボタンによるブックマークを画面遷移する形式に直した。これは以前の記事(Hatenabar0.5.7におけるReportへのリンク、B!ボタンの不具合を修正するためのメモ)で行った通りの方法で、hatenabar.jsの該当箇所をコメントアウトして新しく以下を書き加えただけ。

hatenabar.prototype.goAddBookmark = function(event){
    var url;
    var cur_url = window._content.document.location.href;
    var cur_title = window._content.document.title;
    url = 'http://b.hatena.ne.jp/add?url=' + escape(cur_url);
    hatenabarDoAction(url, event);
}

 次に、「B」ボタンのプルダウンメニューから「詳細」を省き、「スターフレンド」と「コレクション」を加えた。これも以前行ったハック(Hatenabarに☆レポートページを追加するためのメモ)を参考に、以下の通り適宜コードをコメントアウトし、書き加えただけ。

  • hatenabar.jsの該当箇所に以下を書き加えた。
        case "Starfriends":
            url = url + "starfriends";
            break;
        case "Collection":
            url = url + "asin";
            break;
           <menuitem id="detail"
                     class="menuitem-all"
                     label="&bookmark.detail;"
                     tooltiptext="&bookmark.detail;"
                     oncommand="HatenaBar.goBookmark(event, 'Detail')"/>

 「スターフレンド」に該当するコードを好みの場所に書き加えて、

        <menuitem id="starfriends"
                  class="menuitem-all"
                  label="&bookmark.starfriends;"
                  tooltiptext="&bookmark.starfriends;"
                  oncommand="HatenaBar.goBookmark(event, 'Starfriends')"/>

 「コレクション」のコードのコメントアウトを外した。

    <!-- <menuitem id="collection"
                  class="menuitem-all"
                  label="&bookmark.collection;"
                  tooltiptext="&bookmark.collection;"
                  oncommand="HatenaBar.goBookmark(event, 'Collection')"/> -->

 自分が使うロケールhatenabar.dtdを開いて、該当箇所に「スターフレンド」を加えた。

<!ENTITY bookmark.starfriends "スターフレンド">

雑感

 以前予想した通りHatenabarに新形式のブクマが実装されたのは、新はてブになってから数ヶ月後だった。
 現在のはてブの公式ブックマークレットは好きではない。主な理由は、ニコ動で動画を見ながらブクマした時に、ページをリロードしてしまうために動画の再生が止まってしまうからだ。できれば中クリックで新規タブ上でブクマしたい。そういうわけで「B!」ボタンの改造はこれからHatenabarがバージョンアップされる度に続きそうだ。めんどくせー
 あと「B」ボタンのプルダウンメニューはいずれ「スターフレンド」も追加してくれるんだろうけど、これ以上Hatenabarの更新を待ってられないから改造した。だってもうすぐ新はてブになってから半年たつんだもんね。はてなスタッフが忙しいのはわかるけれども、プルダウンメニューに1行加えるくらい1時間もかからないだろ…常識的に考えて…やっぱり前から言ってるように、各サービスの進化にHatenabarがついていけてないわ。
 最近このはてブのスターフレンドページをけっこう見るので、ブラウザから直で飛びたいんだよな。今日からは即確認できて快適だぜ。
 あとは「コレクション」のプルダウンメニューがコメントアウトされてたのが謎だ。はてブの設定を行うと現れるって自分で書いたけど、デフォルトの0.5.9で出てこないんだよな。実装をためらう理由でもあったのかな。
 逆に「詳細」は機能してないんだからさっさとコメントアウトすればいいのに。いまいちはてなの思惑が読み取れなくて困る。
 とりあえずHatenabarが更新する度にこの手のハックを行ってエントリを書くのも手間がかかるから、はてなアイデアに今回修正した内容の要望を出しておこうかな。最近それすら億劫になってきてるんだけどね。全然エネルギー無いわ