第6回東方シリーズ人気投票結果について

 そんなわけで。先日結果が発表された第6回東方シリーズ人気投票について。全体の結果はリンク先を参照のこと。投票の際にhighcampus名義で1行コメントしています。ここでは一行で書ききれなかった各キャラ、曲への思い入れや結果についての感想などを書きたいと思います。

キャラ部門

 まず、キャラ部門で自分が投票したキャラとそのポイント、順位は以下の通り。十六夜咲夜(2pt-2位)、風見幽香(1pt-9位)、射命丸文(1pt-11位)、比那名居天子(1pt-19位)、河城にとり(1pt-25位)。次に各キャラ雑感。
 2pt入れた甲斐があり、咲夜さん霊夢に次いで2位になりました。おめでとーございます! 2008年は東方緋想天でもメイン持ちキャラとして数多くのネット対戦を咲夜さんと共に戦っただけに、思い入れも深いですね。完全で瀟洒な従者として、これからも東方Projectで活躍してほしいです。できれば再び自機になってくれると嬉しいなー
 幽香はお姉さん枠です。順位は前回20位から今回9位と大躍進でしたね。やはり時代が東方にも素晴らしきお姉さんキャラを求めているのか…
 彼女の魅力は幻想郷内で屈指の強さを誇るという点と、サディスティックな言動・行動ですね。僕にとっては、特に何もせずに佇んでいるだけで魅力にあふれるという、珍しいキャラクター。緋想天にも出て欲しかったですけど、やはり作品の中で縦横無尽に活躍するタイプのキャラではないかなと思います。服の配色とかおまけ程度に持っている能力とかも地味に好きです。
 文に投票した理由は、主に風を操る程度の能力に惹かれたところが大きいです。もちろんビジュアルやパーソナリティーにもよっていますが。僕は風っていうものが大好きで、ゲーム等でも風を使う能力や魔法があると必ずメインで使っています。緋想天の通常技では6C、スキルでは天狗の太鼓、スペカでは竜巻「天孫降臨の道しるべ」などがお気に入りです。今回は少し順位を落としたのが残念でした。新参ホイホイと言われることもあります。これからも一過性でない人気を作っていって欲しいですね。
 風と言えば風祝の早苗さんもいるんですけど、能力として風を使うわけではないし、風神録地霊殿をあまりやりこんでいないため、今回はパスさせてもらいました。でもいくら地霊殿で再登場したからって、キャラ部門で前回13位から今回4位になるとは思わなかった。これはすごい!
 続いて天子です。基本的にネタキャラとして認識しています。緋想天では火力があるものの、全体的に技の硬直が長く、魔理沙のABループが発見されたりと、決して明るいことばかりではありませんでした。しかし、ストーリーモードのラストスペルではカリスマ面も見られました。既存キャラ、後発の地霊殿キャラに混じりつつ19位という順位は健闘ではないでしょうか…って衣玖さん空気読まずに16位じゃんw
 にとりは完全に投票時の気分で選びました。ぱちゅコン!のにとりの弾幕が好きです。あのまんまきゅうりな見た目と、痛そうなヒット音、その割りに大して与えられないダメージなど含めて。地霊殿魔理沙との台詞の掛け合いもいいですね。

音楽部門

 投票した曲と順位は以下の通り。「フラワリングナイト」(20位)、「華のさかづき大江山」(25位)、「レトロスペクティブ京都」(50位)、「幼心地の有頂天」(66位)、「地の色は黄色」(107位)、「プレイヤーズスコア」(195位)、「魂の花 〜 Another Dream...」(219位)。次に各曲雑感。
 「フラワリングナイト」は咲夜さん枠です。緋想天でもアレンジされていますね。二次創作でのアレンジがニコ動で流行っていたようですけど、あまり確認できていません。
 「華のさかづき大江山」は地霊殿の曲の中でもかなり好きな方です。一言で魅力を語るなら、「鬼っぽい」。これが全て。
 「レトロスペクティブ京都」を選んだ理由の一つは投票時期が冬だったことですね。「ZUNが持つ京都のイメージってこんなんなんだー へー」って感じで、最初は自分にとって全然京都っぽくない曲だなあと思っていました。今ではこういうのも「京都」としてありかもしれないと思います。
 「地の色は黄色」と「幼心地の有頂天」は緋想天枠です。なんだかんだ言っても、戦闘曲の中で一番はこれかなーと思います。投票コメントを見ても同様の意見が多いですね。「幼心地の有頂天」は前述の天子のカリスマ度を上げるのに貢献していました。
 「プレイヤーズスコア」はゲームオーバーの後に聴くことが多いわけで、そこでの「1ゲーム終わったー」っていうお疲れ感が好きです。
 「魂の花 〜 Another Dream...」は花映塚スタッフロール曲として良曲なのもありますが、何より曲タイトルが気に入ったので投票しました。

総評

 キャラ部門では、自分の趣味はけっこうメジャーなことを再確認しました。なんだかんだで好きなキャラに人気があるというのは嬉しいですね。「マイナーなものを好きな俺かっこいい」という優越感も捨てがたいですけど。
 五人のうち一人だけに2pt入れられる仕組み上、既存の人気キャラの順位はだいたい守られつつ、思わぬところで変動があったりして面白い結果になっています。早苗さんの位が一番サプライズですねやっぱり。
 音楽部門では、曲の総数が多い上に全曲1ptしか入れられないので、自然と票が分散していきます。傾向としては、6面ボスやExボスのカリスマに溢れた曲、記憶に新しい緋想天や地霊殿の曲が上位に来るみたいです。なかでも、「少女さとり 〜 3rd eye」の5位が大健闘かと思います。自分が投票した曲はわりとマイナーだったようですね。「魂の花 〜 Another Dream...」とか219位だし。
 僕は今回が初の投票でした。人気投票イベントは大好きなので、次回以降も投票していきたいものです。
 第6回東方シリーズ人気投票結果、そこから伺える東方界隈の盛況が、詩になるもの。